SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

「がばいめだか」春恋の受付終了と禅の親を移動した話

皆さん、こんにちは!


(16度/9度)


まずは「がばいめだか」~春恋~の予約受付終了のご連絡です。
お陰様で1.5kgが完売いたしました。
次回の作成・販売は3月上旬を予定しています。(早まる可能性もあります)
今回買えなかった方は、次回よろしくお願いします。



禅の本格的な採卵に伴い、親を移動させました。

文字を入れたのですが、スマホで見えますか?
左上の30cmキューブ水槽(壱)から、右下の水槽(弐)に移しました。


親が元居た水槽はかなり汚れてたので、先程スクレーパーでコケをこそぎ取って、この記事を書き終えたら水ごと汚れを排出します。


やっぱ綺麗な環境で稚魚を泳がせたいことと、生後1ヶ月は水換えが出来ない(やりづらい)ため、環境は万全を期して臨みたいと思います。


先週採卵した分は、管理をサボったこともあり、孵化はあまり望めません。
一昨日からの分は、しっかりとこまめに水換えをしているので、受精率が良ければある程度の数は採れるのではないかと期待しています。


卵を入れている水の交換については、色んな考えが有り、皆さんもそれぞれ試していると思います。
ウチではできれば毎日、最低でも2日に1回の頻度で水を替えています。


また、卵をキャッチャーから取り外す時は、SOMEDAYは必ず手を良く洗ってから作業をしています。手についた油分などがあると水に膜が張りますし、手には思う以上に雑菌もついていますので、薬用石鹸で洗うと安心です。


1リットル以上の水で、一日分の卵を入れるようにして管理すると、上手く行くことが多いです。卵には酸素もある程度は必要だと言われています。潤沢な水量で管理すると、成功率が飛躍的に上がると思います。


それぞれご家庭の環境は違うでしょうから、ご自身に合った方法を探すのも面白いと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する