SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

三役揃い踏み

皆さん、こんにちは!


(17度/5度)


今年一番の冷え方で、佐賀県も地域によっては1.5度を計測したところもありました。純粋に寒かったです。



「メダカの教科書」が届きました。
言葉の使い方が間違っているかもしれませんが、三役揃い踏み。

実は今までVol.2しか持っていなくて、結構良い書籍だったので創刊号も欲しいと思っていたのですが、Vol.3をネットで注文するときにそれが見つかり、一緒にポチッとしていました。
まだ全部は読んでいないので、後日ゆっくりと読もうと思います。


メダカ飼育を始めたおよそ10年前には、メダカに特化した書籍はそれほど多くはありませんでした。手探りの飼育です。
近年のメダカブームで関連市場は盛り上がりを見せ、今では(金魚や熱帯魚の書籍ほど多くはありませんが)容易に入手できるようになりました。ありがたいですね。


書籍に掲載されるメダカと自身のメダカを比較して、目指すべき姿が見えてきます。まだ全然足元にも及びませんが、品種によっては、これからどのくらいかかるのかわかりませんが、モデルとなっているメダカのように仕上げるのを目指してみたいと思いました。


同じ一冊の本を今読んで、また数年後に再びページをめくってみると、同じ本でも受け取り方が違ってくると思います。現状のレベルは本の中のメダカと乖離していますが、いつかそのギャップを埋めたいという思いが湧き出てきて、また精進したいと思えてきます。本の力は凄いです。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する