SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

GW5日目~Part.2~ 睡蓮を失敗したので

皆さん、こんにちは!


本日2度目の更新です。


4月に植えた睡蓮ですが、初期肥料を多く入れ過ぎたので、藻が繁殖して失敗に終わりました。何とも見苦しい状態になりました。

ちなみにこの画像は、ある程度の藻を取り出した後の様子です。それでも汚いです。



妻が一輪だけ咲かせることができた赤系の睡蓮と、自身のマンカラ・ウボンの寄せ植えに挑戦します。


妻の睡蓮の根茎


葉と根をカットしました。

株分けも行い3株にしました。


こちらは、マンカラ・ウボンの根茎。


今回選んだ肥土は、こちら。

稲用のソイルです。
20リットルで500円以下。先日買ったソイルは2リットルで200円だったので、今日買ったソイルの方が安いです。


睡蓮の師匠にこのソイルを買ったことを事後報告したら、「初期肥料はコケの元になる」とのこと(汗)
それならば水草水槽の経験を活かし、適度に肥料分がなくなるまでの2週間ほどは毎日水を換えようと思います。


明日は朝から植え込の作業にかかります。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する