SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

水槽に雨が降り込んだときには・・・塩っ!

皆さん、こんにちは!
(29度/25度)


今日は実家へ行ってきたので、メダ活はできませんでした。
相変わらず、蓋が被さったままです。


雨が入り、メダカが落ちていく水槽もありました。水換えをする時間がなかったので、今日はタライに塩を入れました。

メダカが極端に落ちていった水槽があり、先日水換えをして塩投入で復活しました。


塩の量は「ちょっと少ないかな?」と思う量を入れました。水量を50リットルとした場合は、250の塩で0・5%になります。今日は100g足らず入れました。


このやり方は、TJメダカさんのをパクりました(笑)
今までは雨以外で体調が良くない時のみに塩を使ってましたが、梅雨時期にはこういう使い方もあるんだと勉強になりました。


春にはブラインを沸かすこともあって大量の塩が必要なので、25kgの塩を買っています。「ナクルフォー」という商品名です。楽天のショップから買っています。
確か送料別で1600円ほどで買えると思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する