SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

塩の力

皆さん、こんにちは!
(26度/23度)


雨水混入や雨のために水換えができていなかったことが原因で、調子を落とす水槽がありました。
一昨日(日曜)、日が暮れる時間ギリギリまで水換えをして、塩を投入しました。
今日の昼間、塩分濃度計を片手にタライの塩分濃度を一つ一つ測定していきました。


塩分濃度0・3%よりも0・5%のほうが、メダカの復調が早いです。ウチでだいたい調整する濃度は0・5~0・7%です。


ちなみに、「あれ?この水槽のメダカは底に沈んだままだ」と思いながら濃度を測定すると0・0%。投入するのを忘れていたタライでした。
このことから、塩の力は凄いと再認識しました。


回復したタライを優先して、今度は真水に戻します。明日の朝、出来る範囲で戻す作業をしようと思います。



続いては8月の展示即売会についてのご連絡です。
8月は第一園芸センターさんでの展示即売会はお休みです。
フラワーウッドさんでの日程は、いつもの第三日曜日の8月16日ではなく、8月9日に開催致します。お店のお盆休みの関係で一週間前倒しにしたいとフラワーウッドさんから打診がありました。
今週末(7月19日)はフラワーウッドさんで開催しますので、良かったらお越し下さい。10時~15時です。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する