SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

冬の準備

皆さん、こんにちは!
(26度/14度)


先日立ち上げた60リットルプラ舟用にヒーターを買いました。

エヴァリスの200W。1本1870円でした。
もう少し手頃な価格のヒーターもあったのですが、これを選んだ理由は「通電をランプが教えてくれる」からです。
故障しているかどうかが直ぐに分かる機能はとても助かります。
毎朝水温計に目をやるのは習慣化されており、無意識に目が行き確認しているので、故障しても24時間以内に気づくことができます。


先日の日曜日は、とりあえず家にあった200Wと100Wのヒーターをプラ舟に設置しました。100Wのほうは、もうかなり使い込んでいるので、いつ寿命を迎えてもおかしくないです。
壊れるまで使ってから新しいヒーターと入れ替えようと思います。こんな時はヒーターを2本使っているので安心です。一方が壊れても、もう片方が生きていれば、故障に気づくまでの間の時間稼ぎができます。屋外でヒーター1本使いは、故障した時のことを考えると怖いです。


明日は、この屋外のプラ舟で予定している設定水温について書こうと思います。春の産卵期に照準を合わせた水温の設定をどう考えているか?
興味のある方は、また明日ご訪問ください。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する