SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

回復する子と落ちてしまう子

皆さん、こんにちは!
(20度/11度)


夏の終わりに調子を崩す子が出ていました。
日当たりが良い玄関の水槽で塩浴させて様子を見たところ、回復していました。
ヒレが閉じ気味だった松井ヒレ長煌も、玄関に取り込んで塩浴。綺麗なヒレに戻りました。


回復する子もいれば、新たに調子を崩す子も出てきており、今年はトラブルが多いな~と、自身の力不足を感じる一年です。


今日、調子が悪い子を見つけた桶は、日当たりも良く調子を落とす理由がない。いや、理由があるから調子を崩すわけで、この部分(理由が不明瞭)に苦労しています。


調子を崩す⇒それに気づく⇒塩浴などの処置、という具合に後手後手になることが多い今シーズン。調子を崩さないように来年は気をつけます。ここ数年は未然に防ぐことができていたので、管理の部分の見直しを行います。


明日は小雨が降る予報。降ったらWebショップ用の撮影をするつもりです。しかしラメ系の撮影は難しいです。実物の良さが手に取るようにわかる写真を残すことに苦労しています。
先日TJさんにカメラの設定値を教えていただきました。機材が違うので微調整は必要だと思いますが、ラメの撮影に適した設定を掴みたいです。トライ&エラーで、色々と設定を調整しながら、より多くシャッターを切って腕を磨く。一見遠回りのようですが、意外と近道なのかも。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する