SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

サファイアの選別完了

皆さん、こんにちは!
(14度/4度)


満を持してサファイアの選別に臨みました。

今日は一番早生まれの水槽に手をつけました。


黒背景のベタ用の水槽で、上から照明を灯して、老眼鏡を着けて行います(笑)
10匹程度を泳がせて、性別の判断はもちろんですが、体型もじっくりと見ていきます。
*頭の形が悪くないか
*頭が下がってないか
*背なりは綺麗か
*ヒレは裂けていないか
などをチェックします。


パスした子たちは、とりあえず一つにまとめます。


さて、昨日の記事で書いた肝心のオスですが、そこそこ居ました(笑)
サファイアの特徴なのか分かりませんが、背びれ有りタイプの選別は、オスの背びれの切れ込みを見て判断できるのですが、そういう子でも尻ビレがメスのヒレの形をしている子が多く、背ビレがあったから良かったものの、背びれがないタイプは未だにオスかメスが分かりません(汗)
背ビレ無しタイプに関しては、もう少し成長するのを待ってから、再度チェックしようと思います。


背びれ有りタイプは、年内にはWebショップのほうに掲載する予定で進めます。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する