SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

採卵開始

皆さん、こんにちは!
(7度/0度)


寒い日には家の中といえども水槽を置いている場所は寒くなり、屋内水槽に設置しているヒーターが常時ONになり、ブレーカーが落ちるということを先日書きました。


水槽を置いている階段の踊り場の今日の室温は15度。ヒーターがまんべんなく稼働していました。
そこで今日から自室の扉を解放し、階段の踊り場と空気が行き交うようにしました。


踊り場の室温が上がりました。


水量が少ない水槽は割と早く温まり、ヒーターの稼働時間が圧倒的に短くなりました。節電できることを期待したいです。



年が変わり気分一新、今日からエメラルドフィンの採卵を始めました。
手で直接採卵します。
説明は不要だと思いますが、この方法のメリットはカビが生える無精卵を取り除くことで、受精卵にカビが伝染るのを未然に防ぐことです。


メチレンを数滴垂らし、軽くエアレーション。
エアレーションは無くても良いですが、あると孵化率が上がります。
2本の水槽を割り当て、1週間ほど採る予定です。


ウェブショップのほうに本日補充しました。良かったら覗いてみてください☆彡


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する