SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

今日も一本立ち上げました

皆さん、こんにちは!
(17度/4度)


今日からエメラルドフィン・グリーンタイプの孵化が始まったので、また1本立ち上げました。
しかし使う予定の水槽が、白い水垢(水道水のカルシウム)で悲惨な状況でした(汗)


ネットで調べると、「酢」が効くらしいことが分かりゴシゴシしました。
しかし落ない・・・(汗)


次に、レモンを試してみました。

これも芳しくない・・・(汗)(汗)


最終兵器としてクリームクレンザーでゴシゴシ磨いたところ、満足のいく結果ではなかったのですが、3つの中では一番落ちたようです。


このあと水槽をよく濯いで水を張り、昨日同様フィルターとヒーターを設置して完了。

スポンジフィルターを使いたかったのですが予備は使い切っており、水作Lを使いました。


水には、カルキ抜きのためにテトラ4in1と、粘膜保護を目的としてプロテクトXを使っています。あとは液体のバクテリア。バクテリアは規定量よりも多めに添加しています。


右がエメラルドフィン紅白、左がエメラルドフィングリーンタイプを収容。紅白は昨日7匹、今日は8匹確保したので、そろそろキャパオーバー気味になる見込みです。別の水槽を割り当てる必要があります。
欲張ってたくさん詰め込むと、成長不良(サイズのバラツキ)が見られたり、水がすぐに悪くなるので注意が必要です。

外のプラ舟の掃除をして受け入れ態勢を整えたいのですが、まだ朝は寒いです。明後日の朝からは朝の冷え込みもなくなるので、それを待って掃除します。

それでは今日はこの辺で。
×

非ログインユーザーとして返信する