SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

自身にとっての週末のメダ活の意義

皆さん、こんにちは!
(21度/7度)


ここ数日で一気に気温が上がり、庭のメダカたちの機嫌も上々です。
数年ぶりに厳しい寒さだった冬が明け、彼らも春のスタート地点にいます。


週末だ!メダ活に没頭するぞー!と思っているのですが、日曜日は雨の予報が出ておりトホホな週末になるかもしれません。


週末のメダ活は、作業に没頭することで仕事で気にかかっていることや普段のちょっとした悩みなどを忘れることができて、自身にとっては気分転換にもなる重要な時間です。
体力的には疲れることもありますが、精神的にはメダカたちに救われていることもあります。


平日は6~7時間の睡眠時間を確保していますが、メダカのシーズンになってからは週末の睡眠時間は短いです。週末に平日の疲れを取り除くために長く寝るという考えもありますが、自身はメダ活をして過ごしたほうが平日に溜まった精神的な疲れが軽減するみたいです。よく言う「リセット」です。あとはメダ友さんとの触れ合いであったり、友人と温泉や映画館に行ったりする時間も、自身の英気を養う上で大切なことです。


気分転換(リフレッシュ、リセット)の方法は人それぞれ違うので、一概に「メダ活はイイよー」とは言えませんが、趣味でメダカを飼育している人にとってのメダ活は、良い気分転換になることができる選択肢の一つではないかと思います。


貴重な週末が雨で流れるのは残念ですが、逆に雨を欲している人がいるのも事実だと思うので、雨の週末は気持ちを切り替えて過ごしたほうが良さそうです。言うほど簡単に切り替えるのは難しいのですが(笑)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する