SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

墨武は爆産。マリアージュリアルワイドフィンと黒衣は?

皆さん、こんにちは!


今夜は眠気が来ないので、久々に連投します。あいにく画像はありません。


墨武は外で採って中で孵す、この方法が功を奏し、屋内水槽で着実に成長しています。それと、外のタライを親抜きしたら、針子がたくさん生まれていました。成績優秀です。


一方のマリアージュリアルワイドフィンと黒衣。実はここ2週間ほど早起きできなくて、朝は餌を与えるのみ。産卵の確認もしていませんでした。


土曜日に水換えをして産卵床をチェックしてみます。
産み始めていればそのまま外で産ませて中で採る作戦で臨みます。産んでいないようであれば、一旦屋内に連れ込んで、28度の環境を与えつつ様子を見ようと思います。


本来は外で生んだ卵は質が良く孵化率も高いし、卵の管理もすごく楽なので、外で産んでもらうのが理想です。
しかし、なりふり構わず手を尽くさなければならない事態です。


黒衣については、墨武がいるのでそこまで焦りません。マリアージュリアルワイドフィンの繁殖がどうなのかをチェックします。5月末にTJさんのところからやって来た若魚たちも育ってきているので、産卵状況を確認したいと思います。


産まないという悩みは付き物ですが、今年は苦労する品種が多いです(汗)
まさに今、試行錯誤の真っ只中。少しでもより良い方向に進めることができるよう、あの手この手を使ってみます。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する