SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

買ってガッカリしたアイテム

皆さん、こんにちは!
(22度/8度)


待ちわびたミッドナイトフリル漆黒タイプの2匹のメスのうちの1匹が、今朝から卵をつけ始めました。
ウキウキしながら、最近新しく買ってみた産卵床を浮かべました。
夜にその産卵床を確認すると、一粒も付いていませんでした(汗)


実はその新しく買ってみた産卵床、数日前にミッドナイトフリル体外光タイプでも試してみたのですが、同じ結果でした。一粒も産み付けていないという現実(泣)


数日前にこれを買ってみました。

カビの繁殖を防ぐ効果が期待できるらしいというのが、購入に踏み切った理由です。
屋内採卵用に買いました。外で産んだ卵は概ねカビたりしないので、カビが出やすい屋内で使いたかったです。


しかし産み付けてくれなくては、カビがどうのこうの言うための土俵に上がれません。
2つの水槽で試してみて、両方とも採卵数0。ミッドナイトフリル体外光タイプの水槽に関しては、約1週間浮かべていますが未だ0粒です(苦笑)
ウチだけでしょうか?(涙)


この商品は8個入っているからとは言え1500円は痛いです。役に立たない以上、1個入りでも8個入りでも同じです。商品代金1500円は、今日の記事のネタ代です(笑)


いきなりお徳用に手を出さないほうが良かったという結果でしたが、製品の性能に期待し、かつメーカーを信用したうえで躊躇うことなく8個入りを買いました。バラで買うよりもお得なので。


ヤシガラマットを使用した手作り産卵床が不戦勝でした。



さて、明日23日の気温は22度。今年は観測史上初物づくしの異常気象ですが、24日から急激に気温が下がります。水換えも寒さで難しくなるので、明日は今年最後の水換えデーになるかもしれません。
気づけば12月がすぐそこに・・・。早っ!(汗)

それでは今日はこの辺で。
×

非ログインユーザーとして返信する