SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

"MEDAKA ショー" in Germany

皆さん、こんにちは!


(33度/26度)


千葉県では停電と断水で大変だということニュースで知りました。
復旧するまでもう少し、頑張ってください。



ドイツのメダ友さんから、先週末にドイツでメダカのショーが開催された(開催した)とのことで、写真を送ってもらいました。


さすがアクア大国ドイツです。規模が違います。
日本では小さい器で展示しますが、ドイツはレイアウト水槽に、伸び伸びと泳がせています。


この水槽なんかは、大きな流木に、たぶんウォーターローンだと思いますが、さりげなく水草を入れて展示しています。
やる事が違うね!と思いました。


日本みたいに「品種」に拘らないんだなと感じました。たぶん、混泳させていると思うので。


上の画像では「SERA社」のタペストリーが吊るしてありますが、メーカーと一体になってスポンサーも獲得しつつの開催だったようです。


「行ってみたい!」そう思いました。時間とお金はないですが(笑)


ドイツでは熱帯魚からメダカに移行する形が大半らしく、そのためガラス水槽で横見で鑑賞するのが主流だそうです。日本の都会と似た感じでしょうか?佐賀なんか田舎ですから、無茶すれば庭にありったけのタライを並べることができます(笑)


土地柄で楽しむスタイルが違うんですね。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する