SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

ニューアイテム

皆さん、こんにちは!


(28度/23度)


三日前にチャームさんで興味が沸いたアイテムをポチッとしました。


これです。


この画像では、一体何なのか分からないと思います。


ポチったアイテムはこちらです。

底面フィルターです。
濾材を入れるコンテナが1リットル弱で、使えそう。


ディテールをチェックしてみましょう。


エアーを含んだ水が出てくる排水側は下を向いており、水流を極力抑える作りになっていました。これは組立をしている時に気づきました。


根元の部分もしっかりとした作りでした。



エアチューブを繋ぐための接合部品は金属でした。



濾材に選んだのはサブストラット。

スノコに触れる部分は、もっと目の細かい濾材でも良かったと思いますが、そうやって分けてしまうと掃除ができないので、敢えてサブストラットに統一しました。



完成した様子がこちら。

1リットルは濾過能力には申し分ないですが、結構かさばるのでタライ向きだと思います。
付属のエアチューブは短すぎで、あと3~5cm長いほうが使いやすいです。


ウチにはそこに入れたら最後、必ずと言っていいほどメダカが落ちてしまう、呪いのタライがあります(笑)
そのタライに設置しているスポンジフィルターと交換しようと思います。
試しに3個買ったので、外で2個、室内で1個という具合に使用してみます。


1個あたりフィルターが700円ちょっと、サブストラットが1300円ちょっとになるので、2000円強かかります。財布には優しくないです。それに見合う仕事をしてくれるとコスパは高いと言えるので、期待しています。
新しく取り入れたものが当たりだった時って、結構嬉しいですよね。
後日またレポしますね。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する