SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

残暑厳しく

皆さん、こんにちは!
(34度/27度)


今週は週の頭から実家の親父が網膜剝離の緊急手術を受けたり、自身の体調不良もあったりして、更新を2日続けて休ませていただきました。


幸い、父の手術は無事に終わりました。
自身のコンディション不良については、「夏の疲れが一気に出たのかな」と思っていましたが、上半身の至る所に痛みがあり、座るのも辛いほど背中や腰が悲鳴を上げていました。
考えられる原因は・・・枕を変えたこと。金曜日の夜から使い始めたのですが、土曜日から腰に違和感を覚え、使い続けて行くうちに体の痛みが酷くなるばかり。
そこで昨夜、枕を元のものに戻したら体調も戻りました。


しかし暑い日が続いています。
この暑さは長引くという情報を目にしました。
暑さが長引けば、針子や稚魚が成長できる期間がそれだけ長くなります。
日照時間は短くなり、夕方の給餌は難しくなりますので、朝と昼の餌やりが中心になると思います。


最高気温が30度を下回るようになったら、稚魚のためにブラインを沸かそうと思います。ブラインエッグを孵化させる条件が、「28度の水温」で30度を超えてはならないので、最高気温を確認する必要があります。朝晩は涼しくなるので、ヒーターをセットして塩水の温度を管理します。
この暑さでは、ブラインを沸かすのはまだ先の話になりそうです。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する