SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

エメラルドフィン紅白が早速・・・

皆さん、こんにちは!
(18度/5度)


今朝、エメラルドフィン紅白の1匹のメスが、早速卵を付けていました。予想していなかったので採卵の準備不足。今日は見送りました。



明日からしっかり採卵したいと思います。


エメラルドフィンは卵を産卵床に付けずにばら蒔く傾向が強いので、採卵にはちょっと手間がかかります。産卵はこちらの都合にお構いなしなので、ちょっと早起きしてスタンバイしなくてはなりません。照明の点灯時間である程度コントロールできる部分はありますが、朝になると部屋自体が明るくなるので、照明を太陽が昇るよりも早い時間から照射して産卵を早めることはできても、遅くすることはできません。そこまではしませんが(笑)


現在7時~21時まで照明をつけていますが、これから明るくなる時間も早くなるので、点灯開始時間を前倒しにしていきます。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する