SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

朝のメダ活、再開

皆さん、こんにちは!
(17度/11度)


エメラルドフィン紅白の採卵に備え、今日から早起きをして今シーズンの朝のメダ活をスタートさせました。


まずは外の加温組の整理を行いました。これから採卵していくエメラルドフィン紅白の稚魚が生まれてから泳がせるプラ舟を空けました。


外と言えば、気が早い子たちはもう産卵が始まっているタライもあります。黒タライは昼間の水温が高いので、繁殖モードに突入しているようです。
外はまだ採りません。産んだとしても、常温孵化はまだ難しいです。卵を孵化までもって行きたい場合には、加温すると良いと思います。


外で一通り作業を終え、エメラルドフィン紅白の水槽へ。

採りました~。
産卵床には産み付けてくれないので、手で直取りしてそのまま産卵床に絡めました。
予定日は来週の水曜日。コツコツと採卵していこうと思います。


本格的に忙しくなるのは例年は5月なのですが、今年は桜の開花も早く、4月から忙しくなりそうです。
水温次第ですが、採卵を少し前倒しするかもしれません。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する