SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

時短モードでも中身が凝縮したメダ活

皆さん、こんにちは!
(14度/0度)


今日は朝からメダ活をやる気満々でしたが、寒かったので10時過ぎに始動しました。
ホムセに行って15リットルのバケツを買いました。

これを何に使うか?
今日は気合が入っていたので、屋内水槽の大掛かりな水換えをしました。


いつもはバケツリレーをしているのですが、今回は飼育水をバケツに落とし、2階から玄関まで伸びたホースにお風呂用のポンプを繋ぎ、そのまま外へ流しました。
水槽一本あたりの換水量が増えたことと、時間が大幅に短縮されるというメリットがありました。
観賞魚用浄水器を風呂場に持ち込んで、ぬるま湯を通水し、そのままダイレクトに水槽に注入。準備とあと片づけはちょっと大変でしたが、効率はかなり良かったです。
単純に時短ができたというのではなく、水槽一本あたりの換えた量が多かったのは良かったです。
屋内の週末の水換えは、今後この方法を採用します。


午後は外のタライのうちの12本を水換えして、メキシカンハットとエアストーンの配置を行いました。

三分岐管を使って、それぞれのタライで「タライ本体用」、「メキシカンハット用」、「種親をストックするわけぷか用」に割り当てました。
あと幾つか未処理のタライがあるので、これは明日に持ち越しです。


今日みたいに気温が上がれば、完全屋外青空飼育の身としては助かります。作業がサクサク捗りました。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する