SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

子ガメ用水槽の立ち上げ

皆さん、こんにちは!
(24度/17度)


一気に冷えてきました。暑いのよりも寒いほうが好きな自身にとっては良い季節の到来です。メダカ的には・・・夏が恋しい季節になりますね。


今日は終始カメの話です。
今年生まれの子ガメにとっては、屋外での越冬は失敗が多いらしく、飼育本にも「冬眠をさせない方が良い」と書かれていました。
ちょっとお金が掛かりましたが、水槽や照明など、屋内で子ガメたちが健康で快適に過ごせるよう、備品を購入しました。


日光浴をさせるためのバスキングライトと、UVBを照射する紫外線灯。健康な状態で春を迎えてもらうために用意しました。


冬眠させないので、ヒーターで加温します。水量は15リットルにするので、ヒーターは50Wを選択。エアーを入れて水を撹拌し、水温を一定にします。


甲羅干しができるよう、右奥に陸の部分を作りました。


カメは飼育水を飲み水にしているので、汚い水は飲まずに結果的に脱水症状になるそうなので、水は毎日換えます。今は外で飼っていて、水換えは毎日しています。
水量が多ければ隔日の水換えでも良いと思います。


水温はミシシッピニオイガメに合わせて26度にします。ちなみにニホンイシガメは、極端でなければ低水温でも構わないみたいです。こういう場合には、縛りがある方に寄せて環境を整えます。


もう暫くして気温が上がらなくなったら子ガメを屋内に移動させます。
できるだけ外の期間を長くしたいです。外の方が水換えが楽なので(笑)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する