SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

太陽光の大切さを実感

皆さん、こんにちは!
(11度/3度)


庭のメダカたちの安否確認をしました。
結論を先に書くと、おおかた問題なかったのですが、日当たりが悪い場所にあるタライの中でも墨武のみが壊滅状態で、200匹が20数匹になりました。9割寒さで落ちました。


水を抜くと・・・

屍の山。
それでもこのタライはマシなほうです。


墨武はたくさん採れていたので、タライを3つに分けていました。
生き残っている数は、タライAが20匹、タライBが4匹、タライCに至っては生存者なしの全滅でした。Cは最も日当たりが悪いタライです。


元々墨武は繊細な品種という印象で、良くない環境に置いていた私の失敗です。


生存者を救出し、予備に空けていた玄関口のタライに移動しました。

救い出したあとも、数匹は生死を彷徨っています。


管理がマズかったです。
紅帝系や三色系は寒さにも強いのですが、それらと同じように扱ったのがダメでした。
太陽が当たる時間が殆どないタライCは全滅。
身を持って太陽光の恩恵を実感しました。


これからもっと寒くなるので、設置場所の見直しをしようと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する