SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

先の手を打つ

皆さん、こんにちは!
(19度/15度)


今週はメダカではなくプライベートが忙しく、PCに向かう時間が取れませんでした。
二連休をいただきました。


本日のタイトル「先の手を打つ」ですが、今、自身ができていない水槽の水換えのことです。
屋外のタライならいざ知らず、屋内のガラス水槽の管理が行き届かないと、水がグリーンウォーターになってしまいます。水換えをサボると、悲惨な状態になります。常々水換えに関しては先手を打っているのですが、今週はそれが出来ていません。


そもそも、グリーンウォーターになるのには、「水が富栄養化する」という原因があります。ウチは結構飼育密度が高い水槽が多く、そんな水槽から先に見苦しい状態になっていきます。
きれいな水とグリーンウォーターが背中合わせの飼育なので、少し気が緩むとグリーンウォーターになってしまいます。


そうならないためには、

  • 飼育尾数にゆとりを持つ
  • 餌の与え過ぎを避ける
  • こまめな水換え

以上のことを遵守することで、綺麗な状態で管理することができます。


室内の水槽が手をつけたくなくなる状態になる前にメンテナンスをすることで、見ていて楽しくなる状態をキープできると思います。


今夜は先程まで水換えに精を出しました。
また明日も水換えに励むことになると思います(笑)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する