SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

飼育用品で必要なものとそうでないものの取捨選択

皆さん、こんにちは!
(16度/0度)


できるなら、お金をあまりかけずにメダカを楽しみたい。


これは多くの方が思うことではないでしょうか。
お金をかけるべきところとしては桶であったり、自分に当てはめるとフィルターや餌などが挙げられます。それとこれも自分的にはというのが粘膜を保護する「プロテクトX」(笑)


言い換えるとメダカ版「衣食住」です。
衣:メダカの体表を保護する粘膜、これを強固にするものは人間で言う衣服にあたるかと。
食:ブラインシュリンプやPSB、「がばいめだか」などの食べ物は、言わずと知れた「食」です。
住:水槽やタライ。それを快適にする濾過設備。


あとは、自身の中のメダカ関連アイテムの筆頭に来る浄水器です。


逆に今まで使っていて、これからは使う機会も減るだろうなと思うものの筆頭は「バクテリア剤」です。理由はシンプルで、水換えのスパンを短くしようと思うから。それと、2年ほど前に検証して効果が認められた「バイオカルチャー2000」は高額です。効果は認められました。興味のある方は、下記のリンクにてバクテリア比較の一部始終がわかりますのでご一読ください。→こちら
効果は認めつつも、自身は水換えで対応します。使うとしたら水換えがままならない梅雨時期に出番があるかもしれません。水換えが思うようにできない場合には、バクテリア剤は助けてくれると思うので、一概に全否定はしません。「飼育を楽にする」という視点から見ると、バクテリア剤は重宝します。


考え出すと必要・不要なものもまだあるとは思いますが、0時を過ぎたのでここで締めます。
必要なものにはお金をかけて、そうでないものにはお金をかけずにメダカを買うお金に回す、これが自身にとっては理想です。

それでは今日はこの辺で。
×

非ログインユーザーとして返信する