SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

早朝水温測定、検証結果!

皆さん、こんにちは!
(5度/-2度)


今日の検証を「抜かりなく遂行しなければ」という変なプレッシャーからか、昨日は珍しく寝付きが悪く、3時くらいに漸く落ちました。
スマホに6時に起こしてもらい、身支度を整え外に出ました。


寒っ!!!!


6時19分、マイナス1度。雪がちらついていました。


早速検証結果を記していきます。


エアレーション無し、水面付近

-0・5度でした。
透明の波板を被せてはいたのですが、水面は凍りかけていました。



エアレーション無し、水底付近

水面よりも0・5度高い0度です。
予想通りの結果です。メダカたちが底に身を寄せ合う理由が分かりました。



続いて
エアレーション有り、水面付近

-0・7度。
エアレーション無しの時よりも0・2度低いです。



エアレーション有り、水底付近

-0・8度。
冷気が攪拌されているからでしょう、水面とあまり変わらない温度でした。
もう、この頃には寒さで「早く終わりたい」と思っていました(笑)


ということで、4パターンの計測が終わりました。
エアレーション無しの水底付近が0度と、一番高い結果となりました。エアレーション有りの水底水温は-0・8度なので、その差は0・8度でした。


体を張った今回の検証、読者の方のご参考になれば幸いです。


0・8度の違いをどう捉えるか。
自身は氷点下の水温は嫌だな・・・と思いました。


お役に立てましたら、今日の頑張りに「お疲れ!」のねぎらいのポチッとボタンをひと押しお願いします。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する